現代のビジネスにおいて、ビジネスマナーは非常に重要な要素となっています。
ビジネスマナーとは、社内外での人間関係を円滑にするために必要な、適切な振る舞いやコミュニケーションスキルのことです。ビジネスマナーを身につけることで、信頼関係を構築し、会社のイメージ向上につながるとともに、自己表現力やコミュニケーション能力の向上にも繋がります。
本記事では、ビジネスマナーについて、具体的な身につけ方や社会での活かし方を解説していきます。
ビジネスマナー研修の必要性が高まっている3つの理由
近年、ビジネスマナー研修を実施する企業が増えてきています。
その背景には、社会環境の変化によるビジネスマナーへの要望の変化があります。
まずは、ビジネスマナー研修の必要性が高まっている3つの理由について紹介します。
理由①:認識のズレ
ビジネスマナー研修の必要性が高まっている理由の一つは、認識のズレです。
新入社員の中には、自分がビジネスマナーを習得していると思い込んでいる人がいることがあります。
しかし、実際には十分な知識やスキルを持っていない新入社員が多いのが現実です。
ビジネスマナー習得の認識のズレは自分自身で気がつきにくい上、指導してもうまく伝わらないという課題もあります。
ビジネスマナー研修を通して正しいビジネスマナーを教育することで、自分の知識やスキルを客観的に評価し、不足している部分を補うことができるようになります。
理由②:受け身が多い
ビジネスマナー研修の必要性が高まっている理由の一つに、若者たちが受け身であることが挙げられます。
近年の新入社員は協働することを重視し、指示されたことに対しては積極的に行動できますが、自分から考えて行動することが苦手な傾向が強いといわれています。そのため、自発的な行動よりも企業側からの働きかけが必要とされます。
ビジネスマナーにおいても同様であり、自分で考えて習得するよりも、研修を通じて企業側から働きかけて習得させることが適していると言えます。
このような理由から、ビジネスマナー研修は今後ますます重要性を増すことが予測されています。
関連記事:自律型人材とは?特徴やeラーニングを活用した育成方法について解説
理由③:ネットコミュニケーションに慣れすぎている
ネット上でのコミュニケーションはフランクな場合が多いため、社会人にとっては適切な表現や挨拶の仕方が分からないことがあるかもしれません。
フランクなコミュニケーションに慣れていることで、ビジネスシーンでは当たり前とされる表現を身につけるのに時間がかかってしまうことがあります。
また、SNSを活用したコミュニケーションが主流になっており、ビジネスシーンで使うようなEメールの扱い方を知らない若者も多くなっています。
ネットコミュニケーションに慣れていると、ビジネスメールにおける表現方法や、メーリングリスト、メールの宛先の設定方法などのマナーを知らずに失礼な対応をしてしまう可能性があります。
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ビジネスマナー研修での注意点
ビジネスシーンにおいて、マナーを守ることは信頼を得るために不可欠です。そのため、ビジネスマナー研修は多くの企業で実施されています。
しかし、研修を実施する際にはいくつかの注意点があります。続いては、ビジネスマナー研修での注意点について解説します。
本来の意味を把握する
ビジネスマナー研修での注意点として、「なんのためにビジネスマナー研修を実施するのか」という本来の意味を把握することが大切です。
ビジネスマナーには決まった正解が存在しないため、ただ型に当てはめるだけではなく、その背景にある思想や意図を理解して学ぶことが必要です。
例えば、敬語を使うことは相手に対する敬意を表すためのものであり、表面的な言葉遣いだけではなく、相手への敬意を真摯に持ち、相手の立場や状況に応じた適切な敬語表現を選ぶことが求められます。
ビジネスマナー研修ではこのような本来の意味や思想を深く理解し、実践することが重要です。
新入社員以外にも研修が必要
ビジネスマナーは1つの正解があるものではありません。価値観や働き方などが変わることで、ビジネスマナーも変化し続けています。
新入社員が入社してくるたびにマナー研修を実施する企業も多いですが、新しいビジネスマナーは新入社員だけに限ったものではありません。社会人として長年働いている人たちも、時代に合わせた新しいマナーを学ぶ必要があります。
また、仕事の内容や役割に応じて、異なるビジネスマナーを求められることもあります。
そのため、ビジネスマナー研修は、新入社員だけでなく、中堅社員や管理職など、あらゆる層の社員に対して実施されることが望ましいです。
企業は、すべての社員を対象として定期的なビジネスマナー研修を実施することで、組織全体の品位を高めることができます。
ビジネスマナー研修を実施する目的
時代の流れにより異文化間のビジネスやオンラインミーティングが増加していくなかで、相手を尊重したコミュニケーションの必要性がますます高まっています。
そこで、新入社員以外に対してもビジネスマナー研修を実施し、社員が適切なビジネスマナーを身につけさせようとする企業が増えています。
ここからは、ビジネスマナー研修の目的について掘り下げ、その重要性や効果について考えていきます。
ビジネスマナーの必要性を実感する
ビジネスマナー研修を実施する目的の一つは、ビジネスマナーの必要性を実感することです。ビジネスマナーは、仕事を円滑に進めるための基本であり、ビジネスパートナーとの信頼関係を築く上でも重要です。
研修を通じて、ビジネスマナーの必要性を理解することができれば、ビジネスマナーについて主体的に学ぶことができるようになり自己成長につながります。
また、自分自身でマナーを学び取ることで、周囲に与える印象も良くなり、キャリアアップにもつながるでしょう。
実践で活かせるビジネスマナーを身につける
ビジネスマナー研修を実施する際に重要なのは、知識だけではなく、実践で活かせるビジネスマナーを身につけさせることです。
研修で学んだことを実際の業務に活かすことができるようになることで、自信を持ってビジネスに取り組むことができます。
例えば、ビジネスシーンでの挨拶や敬語の使い方、メールの書き方などは、研修で学んだ知識をすぐに実践に活かすことができます。
ビジネスマナー研修は、すぐに実践で活かせるスキルを身につけさせることができるため、社員のモチベーションを上げる効果も期待できます。
信頼関係の構築
ビジネスにおいては、人との信頼関係が重要な役割を果たします。そのため、ビジネスマナーは社内外において必要なスキルのひとつとなります。
社内においては、同僚や上司との円滑なコミュニケーションをとるためにも、適切なマナーを身につけることが求められます。
また、社外においても、顧客やビジネスパートナーとの良好な人間関係を築くためには、適切なビジネスマナーが不可欠です。
さらに、ビジネスマナーを身につけることで、会社のイメージ向上にもつながります。
このように、信頼関係を構築するためには、ビジネスマナーを習得することが欠かせません。
ビジネスマナーで身につけること
適切なビジネスマナーを身につけることは、仕事をスムーズに進めるためだけでなく、相手との信頼関係を築き、余裕を持って仕事に打ち込む上でも欠かせないことです。
また、ビジネスマナーを身につけ、すべての社員が社内外を問わずそつなくビジネス対応をこなせるようにすることで、会社のイメージ向上にもつながります。
続いては、ビジネスマナーで身につけるべきポイントについて詳しく解説していきます。
身だしなみ
ビジネスマナーには多くの要素がありますが、まずは「身だしなみ」から学ぶことが大切です。
身だしなみは、第一印象に大きな影響を与えます。
清潔感があり、きちんとした格好をしているだけで、相手に好印象を与えることができます。身だしなみに気を配ることはそこまで難しいことではありません。
スーツや靴などが汚れたり傷んだりしていないか、爪が伸びすぎていないかなどをチェックする習慣をつけるだけで、相手に与える印象が格段に上がります。
また、身だしなみが整っていると、自信を持ってビジネスを行うことができるでしょう。
身だしなみは、ビジネスにおいて非常に重要な要素の一つであり、基本的なところから研修でしっかりと学ぶことが必要です。
挨拶
ビジネスマナーにおいて、挨拶はとても重要な要素となります。
ビジネスにおいて、高度な技術や知識を持っていても、挨拶ができなければ相手からの信頼を得ることができません。挨拶は、相手に対して最低限の敬意を示すことができる行為であり、ビジネスにおいて必須のマナーといえます。
そのため、挨拶の仕方を正しく身につけることが、ビジネスパーソンとしての基本的なマナーの一つとなります。
挨拶は単なる形式的な行為ではなく、相手とのコミュニケーションを円滑に進める上で欠かせない要素であるため、正しい挨拶の仕方を身につけることは重要です。
表情
ビジネスマナーを身につける上で、表情や姿勢などの態度は重要な要素です。
特に円滑なコミュニケーションには、表情が大きな役割を果たします。
たとえば、相手に興味を持っているときは目を合わせたり、笑顔を作ったりすることが大切です。反対に、興味を持っていないときや、不快な思いをしているときは、それが表情に出てしまい、相手に悪い印象を与えることになります。
したがって、ビジネスマナーを習得するうえで、表情や姿勢にも注意を払うことが重要です。
報連相
ビジネスにおいて、報告や連絡、相談を適切に行うことは基本かつ重要なマナーの1つです。
報告する際は、正確で適切な情報を迅速に伝えることが求められます。特に悪い報告は遅くなってしまいがちですが、悪い報告こそ迅速に行う必要があります。
また、相手からの連絡にもこまめに返信し、返答が遅れる場合は事前に連絡することが望ましいです。
相談については要点をまとめ、簡潔に伝えることが求められます。
報告や連絡、相談が円滑に行われることで、業務の進行に混乱を招かずスムーズに進めることができます。
ビジネスマナー研修では、報連相についても学習内容に加え、社員がビジネスの現場でスムーズにコミュニケーションできるようにしましょう。
ビジネスマナー研修にはLMSが適している理由
現代のビジネスにおいて、正しいマナーやビジネススキルを身につけることは非常に重要です。
しかし、研修に時間やコストをかけることができない企業も多いかもしれません。
そこで、効率的にビジネスマナーやスキルの教育ができるツールとして、LMSをご紹介します。
LMSの概要や、ビジネスマナー研修にLMSが適している理由をご紹介します。
LMSとは?
LMS(Learning Management System)は、学習者が教材や評価を受け取り、学習を管理・分析するシステムです。
eラーニングの普及に伴い、多くの企業がLMSを採用しています。LMSは、時間や場所を問わず学習が可能なため、オフィスでの空き時間や移動時間も活用して、効率的な人材教育を行うことができます。
また、管理者は学習者の進捗状況を把握し、理解度に合わせたフィードバックを提供できます。
ただし、製品によって異なる機能があるため、導入前に機能を確認することが重要です。
関連記事:LMSの主な機能一覧【選び方のポイントや導入時の注意点も解説】
理由①:本人のペースで学習が進められる
従来の研修では、講師が決めたペースに合わせて進めなければならず、疑問点や理解しきれなかった部分が後から復習できないことが多くありました。
しかし、LMSを用いることで、受講者は自分の都合に合わせて学習を進めることができます。
例えば、通勤時間や空いた時間に学習することができるため、効率的に学習ができるようになります。
また、LMSでは、受講者の進捗状況を管理できるため、学習の進め方やペースについてのアドバイスが可能になります。
受講者の理解度に応じて、必要な復習や演習を追加できるため、効果的な研修が実現できます。
理由②:学習状況の管理ができる
ビジネスマナー研修にLMSが適している理由の一つに、学習状況を管理できる点が挙げられます。
従来の研修では、受講者の学習状況を個別で確認することが大変でした。
しかし、LMSを活用することで、受講者の学習履歴や成績などを簡単に管理することができます。
受講者自身が学習した内容を確認し、不足している部分を補うことができるため、より効率的な学習が実現します。
また、管理者側も受講者の学習状況を把握し、適宜サポートをすることができます。これにより、研修の効果をより高めることができるでしょう。
理由③:反復学習が可能
ビジネスマナーを習得するためには、一度学んだだけでは十分な実力を身につけることができません。繰り返し練習して徐々に身につける必要があります。
しかし、通常の講義形式の研修では、時間の都合上、一度しか練習できないことが多いです。そのため、研修を終えた後に自分自身で学習の復習や練習を行うことが必要です。
ビジネスマナー研修にLMSを利用することで、受講者は研修内容を繰り返し学習することができます。学習コンテンツを何度でも見直したり、練習問題を何度でも解いたりすることにより、研修内容を定着させることができるようになります。
理由④:自己学習の習慣化につながる
ビジネスマナーを含む社員教育は、一度の研修だけでは習得しきれないため、継続的な学習が必要とされています。
LMSを活用した研修スタイルは自己学習を習慣化させるために効果的です。LMSはいつでもどこでも学習を進められるという特徴がある反面、自発的に学習を進めていかなければなりません。
したがって、LMSを研修に活用することにより、社員が自発的に学習により組む習慣を身につけさせることができます。
また、社員自身が学習するためのプランを作成することができるため、自己学習に必要な計画性を養うことができます。その他にもLMS上で達成感を得られる仕組みがあることで、自己学習を継続するためのモチベーションを高めることができます。
これにより、社員一人ひとりがビジネスマナーを習得することができ、組織全体のレベルアップにつながると考えられます。
LMSでビジネスマナー研修を効率的に行おう
LMSを使ったビジネスマナー研修は、効率的かつ柔軟に実施することができる方法です。
ビジネスマナーを身につけることは、社内外での信頼関係の構築や会社のイメージ向上などに影響するため、重要な課題となっています。
LMSを利用することで、従業員は自分のペースで学習を進めることができますし、管理者も研修の進捗状況をリアルタイムで把握することができます。
企業をあげてビジネスマナー向上の取り組みを実施することができていなかったり、新入社員研修でしかビジネスマナー研修を実施していなかったりすると、社員がビジネスマナーの重要性を軽視してしまうことにつながる恐れがあります。
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